BLOG ブログ

老人ホームに入ろうと思ってるねん

老人ホームに入ろうと思ってるねん

「老人ホームに入ろうと思ってるねん」

本人からそういう話を聞くのは意外と初めてでびっくり。
大体は本人とは別の人、家族が老人ホームを探しているというのはよくある。

転職と老人ホーム探しってよく似ている。
マイホーム探しの方がしっくり来るかもしれないが、人生で長い時間を過ごす場所を決めること。
就職は自分で決めるかもしれないけれど、老人ホームは身動きが取りにくくなってから決める事が多い。
そのせいか本人が自分の足で見てないなぁと思う。

「自分には必要ない。だから見ておく。」

そういうのも良いんじゃないかと思った。
追い詰められて後ろに引けず、前にしか行くことが出来ない状態で決めると失敗しやすい。
何が失敗かどうかは、その人それぞれだけど・・・ 余裕がある方が良いよね。

[addtoany]