BLOG ブログ

どっこいしょ

どっこいしょ

「どっこいしょ! ああっ、こんな言って、年寄りだなぁ」

若い人でも起き上がりに掛け声をかけるのはよくあるし、似たようなものだと思う。
そこまで、年だなと思わなくてもと思うのだけどなぁ

声を出して息を吐く、反射的に無駄な力が抜けるので、身体が素直に思ったとおり動きやすくなる。
力を抜くというのは、日常では意識しない。
無意識の身体が
 『さあ動くぞ!こわばってると動けないぞ。ちょっと力を抜こうか「どっこいしょ」

若い時は気が付かなかっただけ、それだけ自分の体に意識が向いているだけ、それはとても良いことだと思う。
動き始めに「どっこいしょ」次は何しましょ?

[addtoany]