BLOG ブログ

【曇る】マスクとメガネ【小ネタ】

ちょっと前に共通テストで鼻出しマスクで失格というニュースがありました。
まあ、規定がある以上守る必要性はあるでしょうが、警告数回受けるというのが失格の直接原因かなぁと思う次第

で、理由は眼鏡が曇って問題が見えなくて問題が解けないという理由がyahooのニュースに載ってました。
それやったら他に手もあったろうにと思う。

パニックにでもなってたんですかね。わからんけど

自分もメガネを掛けているので曇って前が見えないというのはわかります。
患者さんからもメガネ(老眼鏡)が曇って困るという話をちらほら

曇り止めスプレーとかあるのでそれを使うのもいいですが、身近にある食器洗洗剤あれでも割といけるんです。
「レンズに原液を一滴たらしてティッシュなどで塗り込んで拭き取る。」
これだけでレンズの曇りは改善します。
自分の使用したことのある曇り止め剤とでは、ほぼ同じ効果でした。(まあ、だいぶ昔ですが、今はもっといいものがあるかも)

曇り止めって界面活性剤で水滴の表面張力を無くしているだけなんでたぶんどれ使っても同じだと思うんですよね。
レンズのプラスチックに攻撃性がないとか、香りが付いてるとか色々あるとは思いますけどね

鼻呼吸だけにしたらそんなに曇らないとは思うのですけど、口呼吸の人多いですよね。(最初は苦しいかもしれませんが口呼吸をやめるだけで、風邪をひきにくくなる、口が乾かないなどメリットが多いのでチャレンジしてほしい)

[addtoany]